LIFE LOG(日常を潤す)

日常を潤す

日常を良くする道具。家事、娯楽。

BOSE Soundlink mini Ⅱ Special Edition〜音質はどうか、実際に使用したレビュー〜

BOSE Soundlink mini Ⅱ Special Edition」を2021年5月に購入し、6ヶ月間使用したので、感想をレビューします。家のリビングで、テレビをつけずに音楽を楽しむ時に使用しています。

結論は、それなりには良いですが、低音が強すぎる点で私の好みではなかったです。f:id:kuromenboo:20211106063138j:image

仕様

カタログスペックを引用します。

  • 長さ18cm、幅5.8cm、高さ5.1cm、680g
  • 連続12時間再生
  • 接続距離9m
  • USB-C充電ポート、外部入力端子

www.bose.co.jp

また、何が最新なのかわからないのでSoundlinkの世代をまとめました。2021年11月現在の最新は、Special Editionです。

初代:BOSE Soundlink mini Bluetooth speaker

2代:BOSE Soundlink mini Bluetooth speaker Ⅱ

最新:BOSE Soundlink mini Ⅱ Special Edition

使ってみた感想

家のリビングで、テレビをつけずに音楽を楽しむ時に主に使用しています。一度充電すれば12時間連続再生可能なので、電源接続せずに、好きな場所に置いて使っています。

大きさ

この小ささでこれだけの音を出せるのかと思うレベルです。一度充電すれば12時間連続再生できるので、電源がない場所に置きっぱなしです。起動時にバッテリー残量をお知らせしてくれるので、瀕死になったら充電していますが、頻度はかなり少なく済んでいます。f:id:kuromenboo:20211106063216j:image

音の良さ

静かな環境で、静かに音を楽しむ分には、低音と高音のバランスは良く聞きやすい音です。

ただし、映画等を見る時に音量を上げると、高音と低音のバランスが崩れて、低音が強すぎるように感じます。(屋外では使ってませんが、屋外だと丁度よく聞こえる可能性はあると思っています)

また、14畳のリビングで使うとなると、これ一台では音の広がりがないと感じました。1人部屋などの小さな空間で、通常の音量で楽しむ場合には活躍してくれると思います。

操作方法

取扱説明書を見る必要はなく、直感的に簡単に操作可能です。

  • オン/オフ(切り忘れても勝手に電源切れる)オン
  • 音量調整
  • 接続機器の切り替え(押すと切り替わる)
  • マルチボタン(スピーカー側からの操作で、再生、停止、次へ、前へ)
  • 接続方法:スマホBluetooth画面で、機器を選択するだけで接続可能。簡単です。
f:id:kuromenboo:20211106063254j:plain
f:id:kuromenboo:20211106132029j:plain

結論

それなりには良いモノですが、低音が強すぎる点で私の好みではなかったです。

雑誌「家電批評」のランキング1位に掲載されている、「タンノイのLIVE MINI」の方が良かったかなと思っており、買い直すかもしれません。

また、リビングで音を良くすることを求める場合は、このサイズの物では力不足だと感じました。広い空間ではそれなりなサイズのスピーカーが必要なのでしょう。

その他オススメの日常を潤すモノ

実際に購入して使用した商品のレビューです。kuromenboo.hateblo.jp

kuromenboo.hateblo.jp

kuromenboo.hateblo.jp

kuromenboo.hateblo.jp

kuromenboo.hateblo.jp