LIFE LOG(日常を潤す)

日常を潤す

日常を良くする道具。家事、娯楽。

メリノウールTシャツの穴の補修〜100円ショップの物でフェルト化〜

私がとても愛用している、アイスブレーカーのメリノウールTシャツに穴が空いてしまったため、100円ショップの羊毛フェルトセットで補修してみました。

結論は、裁縫素人でも難しくなく、30分程で補修できました。補修後何度か着用しましたが、穴が悪化することもなく問題なしです。

メリノウールTシャツの穴

愛用しているメリノウールTシャツに、1cm程度の穴が空いてしまっていました。f:id:kuromenboo:20230129085145j:image

アイスブレーカーの服は高価なので、どうにか補修できないものか…と調べてみると、フェルト化なる方法で補修できることを知り、実践してみました。

使用した補修キット

100円ショップの物だけで補修可能です。「羊毛フェルトスターターセット」と、服の類似色の青の羊毛を購入。たったの220円!f:id:kuromenboo:20230129085424j:image

補修に使うものは、下記のみです。

  • 羊毛少々
  • ニードル(キット内)
  • ニードルパッド(キット内)
  • 泡石鹸(補修部を馴染ませるため)

f:id:kuromenboo:20230129085427j:image

補修方法

30分ぐらいの簡単な作業です。

まず、穴の大きさに合わせてフェルトをちぎり、生地の裏面にニードルパッドを敷いておきます。f:id:kuromenboo:20230129200219j:image

ニードルで生地とフェルトを刺しまくり、途中泡石鹸で馴染ませながら刺しまくります。

何度か刺すと元の生地と合体してくるので、長いフェルトを切れば。

完成!ちょっとフェルトの量が多すぎました。f:id:kuromenboo:20230129200235j:image

穴は完全に塞がりましたが、色が違うためかなり目立ちます…まぁ、基本登山の時に使う服なので、ご愛嬌です。

補修した感想

補修は、準備から完了まで30分程でできましたし、細かい技術は不要で難しくなかったです。補修後、何度か着用しましたが、穴が悪化することもなく問題なしです。

勢いでやってしまい、準備を疎かにしたため、いくつか失敗はありました。

失敗1:穴に対してフェルトが多かった

こんなもんや!で、適当に初めから多めに盛ってしまいましたが、少なめで試してから追加すべきでした。補修箇所だけ生地が厚くなり、馴染んでる感がないです。まぁ、穴が広がることはないので、問題はないのですが…。

失敗2:色の選択ミス

100円ショップに置いてあった、服の類似色で補修しましたが、色違いなので目立ちます。色が違ってもワンポイントおしゃれに見えるかなと期待してましたが、失敗。ちゃんと同じ色を探すべきでした。

その他オススメの日用品

その他、実際に使用してみて、良かった製品のレビューです。