LIFE LOG(日常を潤す)

日常を潤す

日常を良くする道具。家事、娯楽。

食器ふきんのおすすめ「花ふきん」使い勝手レビュー

食器を拭くふきん。

何でも同じだろうと思い安物を使っていました。一回拭いただけでは吸水してくれないが、ふきんはそんな物だろうと、仕方ないと思って使っていました。

しかし、その概念がかわる素晴らしい物を見つけました。

中川政七商店の「花ふきん」

気持ちいいほど吸水して、食器拭きが楽しくなるアイテムを紹介します。

 商品の説明

正直なところ、公式HPがとてもわかりやすく、そこをみてもらった方が商品の良さがわかりやすいです。ここではとても簡単に紹介するので、詳しくは公式HPをどうぞ。

2008年度グッドデザイン賞の金賞を受賞。

ふきんが受賞なんてするのか⁉︎この肩書だけで期待は大きかったです。

生地は蚊帳生地。硬そうなイメージだけど大丈夫かな?と思っていましたが、ご心配なく、良いものでした。

届いた時の新品は、ノリが効いていて硬いです。f:id:kuromenboo:20191118220931j:plain

サイズは、ふきんにしては大きい58cmの正方形。いつも使っているふきんより大きいからこそ使い勝手が良かったです。f:id:kuromenboo:20191118220936j:plain

まずはノリを落とすためにお湯につけます。ケトルのお湯に水を足して40度ぐらいのお湯に5分ぐらいつければ使えました。絞ってハンガーに干しておけば半日で乾きます。f:id:kuromenboo:20191118220952j:plain

実際に使ってみた様子

1ヶ月使用すると、硬かった生地はだんだんと柔らかくなり、50cmサイズに小さくなります。それでもふきんにしては大きいですね。f:id:kuromenboo:20191118221003j:plain

けどその大きさが良いんです。もうやみつきです。

食器を拭く時は半分に畳んで拭きます。f:id:kuromenboo:20191118221008j:plain

片手のふきんで食器を持ちながら、もう片方の手でも食器を拭ける。

大きいからこそ両手で一気に拭けてしまうのです。

さらに、吸水性は抜群で面白いほど水気を吸ってくれます。

食器拭きが楽しいという感覚は初めてです。f:id:kuromenboo:20191118221013j:plain

乾かす時は大きく広げれば、すぐに乾くので清潔感を保てます。f:id:kuromenboo:20191118221017j:plain

感想

早くこのふきんに出会いたかった。そう思える逸品です。

ふきんにしては高いですが、1000円もしないもので家事が楽しくなります。

人生に潤いを与えてくれる素晴らしい物です。

プレゼント用にも販売されているので、ぜひ誰かにプレゼントしようと思います。

中川政七商店「花ふきん」