LIFE LOG(日常を潤す)

日常を潤す

日常を良くする道具。家事、娯楽。

2020-01-01から1年間の記事一覧

手荒れしにくい食器用洗剤〜キュキュットハンドマイルド〜

食器用洗いで、洗剤のために手が荒れるので、ハンドクリームで対策したり、ゴム手袋で洗うことで防いだりと大変です。 そんな敏感肌で手荒れしてしまう人! テストする女性誌「LDK」で、食器洗い洗剤各種がテストされており、最大評価A+に対して、 手肌への…

小松駅のプロジェクションマッピング〜小松市80周年の輝き〜(2020年12月)

2020年は、石川県の小松市誕生80周年ということで、小松駅東側の大通り全体で、プロジェクションマッピングをし始めたので見てきました。日本海側最大級らしいです。 正直ちょっと舐めてましたが、一見の価値ありの、とても見応えのあるプロジェクションマッ…

iPhone12購入にあたり、mineoのnanoSIMをauVoLTE対応SIMに変更するまでの流れ

格安SIMのmineoを使っている私が、iPhone7からiPhone12に変更するにあたり、SIMカードの変更が必要なことがわかり、変更したことをまとめます。 変更前の状態 格安SIM:mineo プラン:Aプラン nanoSIM 本体:iPhone7 iPhone12の動作確認まとめ mineo公式HPに…

iPadでGoogleマップの地図をはてなブログに埋め込む方法

はてなブログに地図を埋め込む方法について、パソコンであれば、簡単にできますが、iPadで埋め込み地図を作る方法がよくわからない! 埋め込み地図を作ろうと思っても、アプリが立ち上がったり、モバイル版サイトだとできなかったりと、上手くいかない… iPad…

iPhoneのNike Run Clubで距離が短くなる問題

ランニングする時に、距離・ペース計測用にiPhoneを持ち運び、Nike Run Clubのアプリを使用しています。 スマートフォン:iPhone 7 iOS:13.6 アプリ:Nike Run Club 長年問題なく計測できていましたが、いつからか、今までと同じルートを走っても、走行距離…

THE NORTH FACEランニングパンツ〜フライウェイトレーシングショーツレビュー〜

ランニングの時に、スマートフォンを楽に持ち運びたい。 ポケットに入れていると揺れて邪魔ですし、手で持つと落としそうで怖いですし、どうしたものかと悩んでいました。 小物商品だと、腕に巻くバンド式のものや、薄めのウェストポーチがありますが、1番最…

アイスブレーカーのメリノウールTシャツレビュー〜サイズ感、着心地〜

普段着で特に愛用している、「アイスブレーカーのメリノウールTシャツ」を紹介します。メリノウールは、普通のウールとは全然違い、最高に良いので、皆さんにこの良さを知ってもらえたら嬉しいです。 ICEBREAKER アイスブレーカー アウトドアTシャツテックラ…

石川県小松市のテイクアウトランチのレビュー

2020年6月現在、新型コロナウィルスの問題で、テイクアウトできるお店が増えてきました。せっかくの機会なのでテイクアウトランチを楽しむことにしました。 そこで、私が暮らす石川県小松市で、テイクアウトして自分で食べたものをレビューします。(随時更…

再利用可能シリコンラップ〜使い捨てラップやフタの代用品〜

最近、エコに気を使いたくなる年頃になってきました。 家事をしていて思うのが、使い捨てラップ。料理を温めるため、保存するためにラップして、使い終われば捨てます。これは、エコじゃない。 オシャレアイテムでいいなと思ったのが、ミツロウラップ。ただ…

マワハンガーの正規品と類似品の違い〜実際に使用したレビュー〜

ハンガーに掛けて収納しても、跡がつきにくいことで有名なMAWAハンガー。 昨今、類似品が増えてきており、何が違うの? という疑問を持ちつつも、類似品を使っていましたが、正規品を購入し、違いを比較してみました。 比較したハンガー 類似品:人体ハンガ…

JVC HA-A10T-Bレビュー〜ランニングで使えるワイヤレスイヤホン〜

ランニングで使えるワイヤレスイヤホンを探して辿り着き、コスパ最高のイヤホンを購入したので、紹介します。 2020年3月に購入、6ヶ月使用した感想です。まだ使用して短いですが、満足しておりお勧めです。 商品概要 ワイヤレスイヤホン初心者向けとして販売…

iPad Proはパソコンの代わりになるのか?実際に使ったレビュー

2020年3月22日に更新。随時更新予定です。 場所をとる割に、たまにしか使わないデスクトップのパソコン。 起動時間が結構かかるようになったので、そろそろ買い替えを検討し、次はノートパソコンかな?と思っていました。 しかし、色々調べていると、iPad Pr…

台所用タオルにオススメのスコットショップタオル

キッチンは水、油、料理の汁はねですぐ汚れます。それは仕方がないです。 それをどのように拭き取るのが最適でしょうか? 試行錯誤の末に見つけた、そのキッチン汚れを拭き取るのにオススメの、使い捨てタオル布を紹介します。 SCOTT プロショップタオル ラ…

SONYのカメラ、レンズを最大限割引いてお得に買う方法

とてもお値段が張るカメラ製品。欲しいカメラ、レンズが決まった時にどうやって安く買うか非常に悩むところです。 最安ではないですが、保証も考えると最適だと思う解を見つけたので紹介します。 結論は、SONYの正規店で割引をフルに使い、保証にも入るとい…

かけて収納したくなるハンガーのオススメ〜マワハンガーの類似品〜

服をハンガーにかけて収納すると、服に跡がついてしまい、悲しい思いをしたことはありませんか?私はあります。 それを解決してくれるハンガーを発見したので紹介します。(有名なのはマワハンガーですが、これはその類似品です) 初めは半信半疑だった妻も…