仕事のTeams通話などで大活躍しているShokz(ショックス)のOPEN COMM(オープンコム)。私はノートパソコンに搭載されているBluetoothでShokzに接続しており、基本的には問題ないのですが、時々、パソコンに接続しても音が聞こえない現象が発生します。
少し面倒ですが、解決方法がわかったので共有します。
2023年11月更新。少し高いですが、ワイヤレスアダプタ(パソコンにUSBを挿し、接続する方式)を導入し、完璧に改善しました。
問題の現象
Shokz起動後、「接続しました」と音声が鳴り、パソコンに接続されたはずが、パソコンの音声が聞こえない現象が週に1回ほど発生します。パソコンの音声設定を確認しても、ちゃんとShokzは接続されていますが、なぜか音が聞こえない…。
Shokz再起動してもダメ。ペアリング切って再接続してもダメ…。交換かと諦めていましたが、解決方法がわかりました。
解決方法
暫定対策(パソコン再起動)
下記方法は100%正常に復帰しますが、パソコン再起動が必要です。
- ペアリングを解除
- パソコン再起動
- ペアリング
会社仲間もShokzを使用しており、その人たちはマイク不良で問い合わせると、新品と交換してもらえたようで、私も問い合わせするか悩み中です。頻発するようなら交換してもらおうかなと思いながら、騙し騙し使ってます。
恒久対策(ワイヤレスアダプタ導入)
音が聞こえない問題、仕事でのイライラを少しでも解消すべく、ワイヤレスアダプタ Loop 110 USB-Aを購入しました。高いので、これでも改善しなかったらどうしようかと悩んでいましたが、買って良かったです。
パソコンに挿して、ペアリングするだけなので接続はとても簡単。これを使うようになり、不調になることは無くなりました。
USB-CタイプとAタイプがあるので、間違えないように注意です。
Shokzのレビューです。この問題以外は大満足です。
その他、オススメの日用品
その他、実際に使用しておススメする日用品たちです。参考にどうぞ。