LIFE LOG(日常を潤す)

日常を潤す

日常を良くする道具。家事、娯楽。

ShokzのOPEN COMMがパソコンとの接続不良〜音が聞こえなくなくなった時の改善方法〜

仕事のTeams通話などで大活躍しているShokz(ショックス)のOPEN COMM(オープンコム)。私はノートパソコンに搭載されているBluetoothでShokzに接続しており、基本的には問題ないのですが、時々、パソコンに接続しても音が聞こえない現象が発生します。

少し面倒ですが、解決方法がわかったので共有します。

2023年11月更新。少し高いですが、ワイヤレスアダプタ(パソコンにUSBを挿し、接続する方式)を導入し、完璧に改善しました。

問題の現象

Shokz起動後、「接続しました」と音声が鳴り、パソコンに接続されたはずが、パソコンの音声が聞こえない現象が週に1回ほど発生します。パソコンの音声設定を確認しても、ちゃんとShokzは接続されていますが、なぜか音が聞こえない…。

Shokz再起動してもダメ。ペアリング切って再接続してもダメ…。交換かと諦めていましたが、解決方法がわかりました。

解決方法

暫定対策(パソコン再起動)

下記方法は100%正常に復帰しますが、パソコン再起動が必要です。

  1. ペアリングを解除
  2. パソコン再起動
  3. ペアリング

会社仲間もShokzを使用しており、その人たちはマイク不良で問い合わせると、新品と交換してもらえたようで、私も問い合わせするか悩み中です。頻発するようなら交換してもらおうかなと思いながら、騙し騙し使ってます。

恒久対策(ワイヤレスアダプタ導入)

音が聞こえない問題、仕事でのイライラを少しでも解消すべく、ワイヤレスアダプタ Loop 110 USB-Aを購入しました。高いので、これでも改善しなかったらどうしようかと悩んでいましたが、買って良かったです。

パソコンに挿して、ペアリングするだけなので接続はとても簡単。これを使うようになり、不調になることは無くなりました。f:id:kuromenboo:20231109215432j:image

USB-CタイプとAタイプがあるので、間違えないように注意です。

Shokzのレビューです。この問題以外は大満足です。

kuromenboo.hateblo.jp

その他、オススメの日用品

その他、実際に使用しておススメする日用品たちです。参考にどうぞ。

kuromenboo.hateblo.jp

kuromenboo.hateblo.jp

kuromenboo.hateblo.jp

kuromenboo.hateblo.jp

kuromenboo.hateblo.jp