LIFE LOG(日常を潤す)

日常を潤す

日常を良くする道具。家事、娯楽。

Shokz(ショックス)のOPEN COMM(オープンコム)は仕事にオススメ〜実際に使ったレビュー〜

仕事でオンライン会議が増え、会社から支給された安物の有線イヤホンでは使い勝手が悪くなってきました。私用で使っていた「SONYのWF-1000XM4」は、長時間つけると疲れやすく仕事には不向きで、何か買おうかと悩み、仕事仲間からオススメされた「ShokzのOPEN COMM」を購入したので、感想をレビューします。

結論は、買って良かったです。長い仕事時間を少しでも快適にするのは重要ですね。f:id:kuromenboo:20230222215849j:image

私の使い方

プライベート用はWF-1000XM4を持ってますが、長時間の使用では疲れやすく、仕事には不向きで、音楽を集中して楽しむ用に特化です。

OPEN COMMは、長時間使っても疲れないので、主に仕事用で使用しています。

骨伝導の中でなぜOPEN COMMにしたのか

中途半端に安いものだと、やっぱり高い方にすれば良かったと後悔しても嫌なので、とりあえずハイエンドモデルで探し、Shokzに決めました!ただ、その中でもマイク付きで仕事用に使えるのは4種類あります。

  1. OPEN COMM(マイク棒あり)
  2. OPEN COMM UC(マイク棒あり)
  3. OPEN RUN(マイク内蔵)
  4. OPEN RUN PRO(マイク内蔵)

試してはいませんが、WF-1000XM4の実感から、マイク内蔵は感度が高くイマイチだったため、マイク棒は必要!ということでCOMMの方。

COMMとCOMM UCの違いは、Bluetoothアダプター(USB)の有無のみで、通信の安定性に効いてきます。仕事仲間はCOMMですが、特に通信の不安定に困ってないという情報から、「OPEN COMM」に決定!


f:id:kuromenboo:20230222215907j:image

f:id:kuromenboo:20230222215911j:image

実際に仕事で使ってみた感想

音質

骨伝導で耳はオープンなので、イヤホンなしでスマホの音をそのまま聞いてるような感じです。これは仕方ないですが、ノイズキャンセリング製品と比較すると雲泥の差があります。

仕事用として、会議の音を聞く分は全く問題ありません。

私は問題ありませんが、妻に付けてもらうとサイズが大きくフィットせず、音漏れがひどく性能を活かせませんでした。女性や小顔の人は、小さめの商品が良さそうです。

着け心地

重さは長時間付けても全く気になりません。会社につけてきて、そのまま帰るまでつけっぱなしでも問題ないぐらい違和感ありません。

メガネは干渉せず問題なしでした。マスクは、マスクを先につけてオープンコムをつければフィットですが、オープンコムの後でマスクはイマイチです。

マイク

実用上全く問題なくクリアで、周りの音を変に拾うこともないので、素晴らしいです。仕事の会議で有用です。マイク棒を上にずらすと声は拾わなくなるため、それをミュートとしても使えます。 

パソコンやスマホとの接続

Bluetoothで接続し、特に途切れることもなく使えます。距離も20mぐらいはいける印象です。

ロードバイクで使ってみた感想

耳がオープンなので、安全ではありますが、風切音に対して骨伝導の音量は最大でも大きくなく、全然音が聞こえません。ロードバイクでは使い物になりませんでした。

結論

仕事用に買って良かったです!有線の煩わしさから解放され、着けっぱなしでも違和感なく、バッテリーも1日持ち、仕事に必要なスペックを十二分に満たしたイヤホンです。f:id:kuromenboo:20230222215942j:image

WF1000XM4のレビューです。仕事には不向きでした。

kuromenboo.hateblo.jp

その他、オススメの日用品

その他、実際に使用しておススメする日用品たちです。参考にどうぞ。

kuromenboo.hateblo.jp

kuromenboo.hateblo.jp

kuromenboo.hateblo.jp

kuromenboo.hateblo.jp

kuromenboo.hateblo.jp