LIFE LOG(日常を潤す)

日常を潤す

日常を良くする道具。家事、娯楽。

マワハンガーの正規品と類似品の違い〜実際に使用したレビュー〜

ハンガーに掛けて収納しても、跡がつきにくいことで有名なMAWAハンガー。

昨今、類似品が増えてきており、何が違うの?

という疑問を持ちつつも、類似品を使っていましたが、正規品を購入し、違いを比較してみました。

比較したハンガー

類似品:人体ハンガー40cm

正規品:MAWAハンガー40cm

正規品と類似品の違い

正直なところ、使い勝手は正規品も類似品も変わりなく、わずかな差しかありませんが、個人的には高くても正規品派です。詳細は下記をどうぞ!

首の長さ

これは優位差があるわけではありませんが、サイズが同じでも、首の長さがわずかに違い、MAWAハンガーの方が長いです。

片方のハンガーで揃えていれば問題ありませんが、混ざると、少し違和感があります。f:id:kuromenboo:20200505221632j:image

りょうほうが混ざった状態です。統一させて、気持ちよくフィット感を得たかった!どちらかに揃えた方が無難でしょう。f:id:kuromenboo:20200505221714j:image

端部

MAWAハンガーの方が丸くなっています。

このわずかな差がMAWAハンガーの強みなのでしょう。

これにより、MAWAハンガーの方が、ハンガー跡がほとんどつかないです。(外側:MAWAハンガー、内側:類似品)f:id:kuromenboo:20200505221620j:image

■類似品に掛けた場合

先端部分が、少しではありますが飛び出しているため、跡がついてしまいます。継ぎ目に上手いこと掛ければ問題ありませんし、跡がついてもほんの少しなので、気にならなければこれでもOKです。f:id:kuromenboo:20200505221701j:image

■MAWAハンガーに掛けた場合

先端が丸くなっているので、跡がつく要素がありません。わずかな差ですが、気になる人はMAWAハンガーの方がいいでしょう。
f:id:kuromenboo:20200505221657j:image 

滑り止め具合

両方とも表面の材質はゴム質(金属の表面をゴムでコーティングした構造)で、滑り止め機能があります。

滑り止めは、MAWAハンガーの方が効いているため、服のズレ落ちは少ないです。ただし、効きすぎるので、服を外しにくいです。また、ハンガー同士がくっつきあって絡まりやすい印象です。好みの問題ではありますが、類似品の方が扱いやすいと思います。

まとめ

基本的な使い勝手は、正規品、類似品ともに変わりありませんが、正規品の方が跡はつきにくいです。ただ、滑り止めが効きすぎます。

悩ましいところですが、値段を気にしないならば、服に跡がつかない点で、正規品の方が良い印象です。コスパを考えると、類似品のほうが良いです)

正規品と類似品の違いを知った今、とりあえずどちらかに揃えて首の長さを統一させれば良かったと少し後悔しています。

ちなみに、サイズ違いや女性用もあり、今使用している40cmの物だと、男性用には丁度ですが、女性用には少し大きいです。丁度の方が跡はつきにくいと思いますが、妻は特に不満なく使用しているので許容レベルのようです。夫婦兼用で使えています。

類似品のレビュー

kuromenboo.hateblo.jp

類似品:人体ハンガー

正規品:MAWAハンガー40cm(個人的にはやはり正規品)

その他のオススメ用品

その他実際に使用した日用品の中でオススメしたいもののみ記事を書いてますので、参考にどうぞ。

kuromenboo.hateblo.jp

kuromenboo.hateblo.jp

kuromenboo.hateblo.jp

kuromenboo.hateblo.jp