LIFE LOG(日常を潤す)

日常を潤す

日常を良くする道具。家事、娯楽。

再利用可能シリコンラップ〜使い捨てラップやフタの代用品〜

最近、エコに気を使いたくなる年頃になってきました。

家事をしていて思うのが、使い捨てラップ。料理を温めるため、保存するためにラップして、使い終われば捨てます。これは、エコじゃない。

オシャレアイテムでいいなと思ったのが、ミツロウラップ。ただし、電子レンジ不可で保存専用だったので、私としてはイマイチ。

冷蔵もできて、電子レンジOKな物を探してたどり着いたのが、シリコンラップ。購入してみたので、使ってみた感想を述べます。

使ってみた感想

6枚入りを購入しました。あらゆるサイズに対応してる気がしますが、直径より小さな器には対応せず、綺麗に覆えません。f:id:kuromenboo:20200526150352j:image

密閉度

細長い皿でも、バッチリ止まります。液体がこぼれない程密閉とまではいきませんが、保管、電子レンジ用としては十分です。ラップよりも綺麗に密閉されてる感はあります。f:id:kuromenboo:20200526150400j:image

円形なので、丸いものしか無理かとも思いましたが、ぐいぐい伸びて、異なる形状でも対応できました。f:id:kuromenboo:20200526150404j:image

商品の絵の中に果物を密閉していたので、使えるかと思いました。

しかし、玉ねぎで試すと全く止まってくれませんでした。やはり、それなりに滑らかな部分がないとピタッと止まりません。

耐久性

強く引っ張っても切れる心配はなさそうですし、ゴシゴシ洗っても傷つきそうな感じはありません。適当に保管しても長持ちしそうです。

困りごと

使用感は問題ないのですが、6枚セットをどのように保管するかが悩みの種です。とりあえず箱に突っ込んでますが、少しかさばります。まぁ仕方がないですね。

結論

結構密閉出来ますし、そんなに高くないものなのでおすすめです。100円均一で類似品を買いましたが、それは使いものになりませんでした。

シリコンラップ。6枚入りで1000円前後なので、試しに買ってみてはいかがでしょうか?