LIFE LOG(日常を潤す)

日常を潤す

日常を良くする道具。家事、娯楽。

HITOE®︎L-ZIP S 薄い財布の使い心地〜使用レビュー〜

SYRINXのHITOE®︎シリーズ「L-ZIP S厚い革の薄い短財布」を購入し、2ヶ月使用したので、使い心地をレビューします。ご検討の方は参考にして頂ければ嬉しいです。(6ヶ月使用したので更新)

財布の概要はホームページがわかりやすいので、ここではあまり記載せず、使ってみた感想を記します。

厚い革の薄い短財布 HITOE® L-zip S – SYRINX レザーブランド | 身も心も軽やかに

結論

正直なところ、いまいちです。60点。(2ヶ月時点ではこの評価でした)

しかし、6ヶ月使用して評価が変わりました。85点!まだ私に合った小さい財布があると思うのでこの点数にしました。

元々長財布を使っており、そのサイズに比べると小さいのですが、小銭・お札・カードの取り出しにくさ、ポケットに入れにくい正方形など、ちょっと気になる点はあります。詳細は下に記載していますので、正直な感想をぜひご覧下さい。f:id:kuromenboo:20210207154052j:image

外観(大きさ、材質)

仕様はホームページ抜粋です。

  • 外形寸法:W109mm, H104mm, 厚さ20mm
  • 製品重量:80g
  • 革:イタリア製植物タンニン鞣し革

現物を見ずにネットで購入しましたが、想像より大きく、ポケットには入れにくいサイズ感です。使っていたCOACHの長財布と比較すると、短辺は少し大きくて、長辺は半分です。(短辺は同等かと思っていましたが、想像より長かったです。製品は寸法通りでしたので、ただの私の確認不足ですが…)

素材の革はとても良いです。高級感がありますし厚めで丈夫なので、簡単に破れたりはしないと思います。雑に扱っても問題ないです。

f:id:kuromenboo:20210207154459j:plain
f:id:kuromenboo:20210207154456j:plain

機能性

ジップが2つ付いており、片方は紙幣とコイン、片方はカードと使い分ける仕様です。

紙幣、コイン

仕様:紙幣10枚、コイン15枚。

仕様通りに入りますが、紙幣は取り出しにくいです。滅多に現金を使用しないのですが、いざ使うときに不便でした。(2ヶ月時点の評価)f:id:kuromenboo:20210207155512j:image

6ヶ月使用してみて、仕様通りの入れ方ではなく、紙幣を半分に折って、片方のスペースに入れて、カード側のジップからアクセスするようにすれば、使いやすくなりました。(紙幣に折り目がつくのが難点です)

カード

仕様:カード8枚。

カードの厚さによると思いますが、8枚は盛りすぎな印象です。入ることには入りますが、免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカードの4枚で丁度良い収納感です。それ以上だと革が伸びそうですし、取り出しにくいです。

私の場合、5枚目以降は、紙幣側に入れることにしています。カード部に4枚と、紙幣側に4枚で無理なく入れられますし、使う頻度によって分けられます。f:id:kuromenboo:20210207155533j:image

まとめ

(2ヶ月時点の評価)個人的にはイマイチです。60点。革は丈夫でなくてもいいから、もう少し薄くてカードは小分けポケットがあるのがいいかなと思いました。

(6ヶ月時点の評価)高級感がありますし、良いです。85点。使い方を工夫することで使いにくさは解消されました。ただし、私の中で1番の問題点は大きさです。もう少し小さくてポケットに入れやすかったら良かったと思います。

その他のオススメの生活用品

kuromenboo.hateblo.jp

kuromenboo.hateblo.jp

kuromenboo.hateblo.jp